2023/12/08 23:47

はじめましての方も、インスタグラムからの方も

ハルグリンのプランツストアへようこそ!


私たちハルグリンは、新規就農2年目の

小さな花農家です。


夫婦2人とパートナー1人で

育種した花

カラーリーフ

多肉植物

を、生産しています。


インスタグラム、Webストア、公式ラインの運営は、妻の私が担当。

生産全般は、相方(夫)が担当しています。

相方は、17年以上花苗生産会社で花苗生産に関わっていました。

テーマパークなどに収める、大量のパンジー、ビオラ、ペチュニアをはじめ、カラーリーフ、多肉植物を大量に生産していました。

育種したパンジー、ビオラに出会い衝撃を受け独学で、育種した花を作っていました。

寄せ植えも15年以上前から、ギャザリング手法を学んでおり、その経験を元に苗生産に生かしています。

たくさんの教室運営者様と関わっているうちに、もっと寄せ植えに特化した苗生産をしたいと言う気持ちが強くなり、独立に至りました。


私(妻)は、パン職人だった経験を活かしJA(農業組合)さんの米粉パン工房の立ち上げからスタッフ育成などに、関わらせていただいておりました。

相方の生み出した花や、寄せ植えに特化したリーフと多肉を、多くの方にお届けしたい。

口下手な相方の代わりに、この素晴らしい植物たちを多くの方に紹介したい。私が農業するとは、夢にも思いませんでしたが、花農家になったのです。

そして、幸いなことに私たちを助けてくれるパートナー(スタッフ)にも恵まれ、毎日コツコツ植物と向き合っています。


今まで、インスタグラムでも育て方の基礎知識を発信してまいりましたが、このブログでもより詳しく育て方や寄せ植えのヒントなど、みなさまのお役に立てる記事を作成していきたいと思っております。

2年越しの、Webストアオープンがようやく実現でき、たくさんの方の応援、ご協力があってこそと思っております。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

始まったばかりの、小さな小さな花農家ですが、植物を通して心豊かな人を増やしていけたらと思っております。

毎日が輝いて見える、心豊かな日々のお手伝いができたら幸いです。

これから、ハルグリンをどうぞよろしくお願いいたします。