2024/01/03 14:31

新年が明けて、大きな地震があり昨日は、羽田空港での大事故。

ニュースの映像を見て、夢なのか現実なのか分からなくなるような感覚を覚えます。

被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

自分たちにできること、ささやかでもしていきたいと思います。

こう言ったニュースだけでなく、自分の身の回りで何か不安になるようなことは
日常的に起こり得ること。
でも、そう言ったことに心を奪われてしまうと毎日不安と心配で、自分がどこにいるか分からないような感覚に陥ります。

心が落ち着くって、どんな時なんだろう?
ずっとそんな事を考えながら、読書をしたり人の話を聞いていて気がついたことがあります。

自分の行動と心が、一致している時。

なんだ、そんなことか。と思うかもしれませんが、意外と心と体が一致するってむずかしいことだと思います。
普段、何気なく生活してる時って、みなさんは何を考えていますか?

朝ごはんを食べながら、『夕飯どうしようかな』
テレビを見ながら、『もうすぐ仕事が始まるな』

何かをしながら、意外と過去や未来のことを考えたりしてるんです。

不安や苛立ちで、何も手につかないって時って、心が過去や未来の事柄に引っ張られて『今』に集中できていないんだと思います。
その『今』に集中するときにおすすめなのが、ガーデニング。
そう、植物のお世話や眺めたりすることです。

お世話をするときに、植物に触れてみる。
そうすると、自分の予想と違う感触に驚いたり、ふと虫や鳥が視界に入ったり。
そんなことをしているだけで、『今ここに自分がいる』と感じられると思います。

花農家を、初めて3年目に突入しました。
それまで私は、植物枯らす専門家だと思っていたので、あえて植物を自分の暮らしに取り入れることはしませんでした。
農家になって、私の暮らしの中心が植物になりました。
そうやって暮らしてると、家ではイライラザワザワしていた心が、植物のお手入れをすると落ち着いてくる。

ハウスにやってくる野鳥に喜んだり。
カエルやてんとう虫が葉っぱから出てきて驚いたり。
植物の葉っぱを触れて香りや感触に感激したり。
日々変化する美しい花たちに、心癒されたり。

植物好きな方って、こう言うことを感じてるから
みなさん口を揃えて『植物に癒される』と言うんだなと思いました。
そうやって植物と一緒にいると、いつの間にか今いる環境に夢中になるんです。
そうすると、過去や未来のことを考えることを忘れて、今に夢中になっている自分に気がついたりします。

ニュースなどで、心を締め付けられる映像などをみて心が乱れている時は、外に出て植物に触れてみてはいかがでしょう。
これは、決して現実逃避しているわけではなく、今の現状をしっかりと見据えることだと思います。
不安などを強く感じると、どうしたらいいのかも考えられなくなります。
しっかり自分の現状を捉えて、さぁ自分にできる事はなんだろう?と冷静に考えることができると思います。

不安や後悔に引っ張られることなく、しっかりと自分で最善のことを考える。
しっかり考えることができれば、自然と行動に移るはずです。
不安が多い時こそ、植物に触れてみてください。きっと、希望が見えてくるはずです。