2024/01/07 16:31

今年は、なんだか暖かい1月。

年明け後、ハウスに行ってみると年末よりも首を伸ばして春のようにお花を咲かせているビオラさんたちに、とても驚かされました。



こう言ったサプライズって、園芸をしている方はよく体験されていると思います。


嫌なことがあった

最近忙しすぎて、イライラする


こう言ったストレスを、ずっと受ける状態は健康にいいとは言えません。

ちょっとストレスから離れる時間を、意識的に作るといいと思います。


外に出て、植物を眺めてみる。

花がら摘みをして、植物に触ってみる。

水やりをするため、土に触れてみる。

植物を観察してみる。


不思議と植物と向き合うと、そこに集中しやすいのでは?と感じています。


植物が好きな方とお話をしていると、ほとんどの方が『癒される』と言う言葉を使われます。

何も話したり、急激な変化があるわけでもない植物と触れ合うことが、こんなにもたくさんの方の癒しになるのかと驚いたことです。


いつもより暖かい冬

みなさまのお庭では、植物たちも普段と違う姿を見せてくれているのではないでしょうか。

環境に合わせて、その時なりたい自分を表現している植物たちを見て、ありのままの自分でいいんだなと思わされたのでした。